『すずめ娘』さんの小部屋  【極小ひょうたんグランプリ状況報告】 

エントリーデータへ戻るブログへ行く掲示板へ行く

すずめ娘さんのブログ該当カテゴリへ行く


2008/12/18 (Thu) 22:36:32
*.dion.ne.jp

 結果報告になりますが写真を見てのとおり、極小
の筆頭候補の物は上部が未熟部分があったようで
乾燥させたらへこみが出てしまいました。

なので2番目に小さいひょうたんと一緒に写真を
写しました。ものさしのすうじまでピントが合い
ませんでしたが6cmですね。

今年は天候には恵まれ、毎日のように受粉作業に
追われておりましたが、今年学んだことは肥料を
あまりやらないで窒素が少なすぎると形に影響が
出るということですね。前半と後半で同じ株かが
わからないくらい実の形が違っておりました。

それとミニという品種は品種というにはあまりに
不安定で1つの株の中でもいろんなタイプの形が
出て、同じ形のものを複数個得るにはあまり適さ
ないように感じました。

今年もやっと乾燥工程が終わり、やっとひょうたん
栽培、加工も一区切りつきました。

長いようで短いひょうたんの一年を顔を合わせた
ことはないもののひょうたんが好きという共通項で
楽しんで栽培できたことがとても良い思い出です。

この有意義なイベントを企画、サポート頂きました
た〜さんと皆、皆様本当にありがとうございました。


2008/09/02 (Tue) 17:53:31
*.dion.ne.jp

【 ミニ 】

 先週からミニが雌花があちこち出てきて受粉ペースが上がっております。
ここに来てフィーバーのようです。
こちらも実を分散させてミニサイズを作りたいところです。
段々8月入ってから綺麗な形の雌花は少なくなってるのには変わりはなく、
小さく美形は難しいかな・・
でもいろんな形ができるのはグランプリを抜きにすれば楽しいです。
さて、何を作ろうかな?取らぬ狸の皮算用が始まります。 
 


2008/09/02 (Tue) 17:49:09
*.dion.ne.jp

【 千成 】

 9月に入ってきましたね。
そろそろ秋の様相・・かと思ったらまた大阪は暑くなってきました。
今日も31度かな・・
人間としてはこのまま涼しくなってほしいところなんですけどね
やっと受粉ラッシュがストップして静かになってきた千成の棚。
どの実が残ってどの実がしぼむのかと見守ってます。
上の方の小さな実が完熟してくれると嬉しいのですが
産毛がまだあってどっちに転ぶかわかりません。
4.5cmの実は先週と変わらない様子で下がってます。
 


2008/08/28 (Thu) 14:55:12
*.dion.ne.jp

【 ミニ 】

 ミニの方はいろんな形の実が生りだしてます。
ショートハンドルみたいなのとかでっぷりしたのとか・・
比較的マシなのを写真でUPしてみようかな。
 
大きく変化はこの季節になるとないですね。
それでも2日に一度程度の受粉ペースは保ってます。
小さくても6cm前後かな。
あちこち葉影に隠れてしまってるので見落としてる実もあるかもしれません。
大阪も大分涼しくなりました。30度を切る日も出てきてます。
栽培もあと一ヶ月位かなあ。すっかり秋の様相です。
今のところは大ひょうたんが1株枯れただけでどの株も元気です。

参考までに周りを含めて写真を写してみました。
真ん中が上の写真の実で左の大きな実が8cmあります。
 


2008/08/28 (Thu) 14:39:40
*.dion.ne.jp

【 千成 】

 暇を見て物差し持って計測して回っております。
この実は千成で4.5cmくらいです。
まだ大きくなるか萎むかどうかわかりませんが
もうすぐ受粉から3週間になりますのでいい感じです。
 
なんだか最近は千成とミニの区別がつかなくなってきました。
それと大ひょうたん収穫後に受粉した2個目は12cmで止まってしまって
千成と混ぜたらわからなくなりそう・・
確かにミニは千成ほど大きくはならないけどさほど小さくは実が止まらない。
8cmくらいには育ってしまいます。
袋に書いてる5cm前後の実がミニから出るかはまだわかりませんね。
千成も育ってるのか萎むのかわからない実がたくさん生ってます。
最後まで全く予想がつかない状態です。
 

2008/08/12 (Tue) 17:41:58
*.dion.ne.jp

【 ミニ 】


 ミニはぼちぼち実がついてますが、
完熟するのは8cmくらいのサイズばかりで
小さいサイズで止まりそうなのは萎んでしまいます。
形の良い雌花が少ないですが、
ちょっと形が変でも実をつけてみて様子を見ようかなと思ってます。
ひょろ長いのやら、くびれてないのやら・・色々ですね
お盆休みに蔓の交通整理をしてもう1回奮起してもらえないかなあ・・と期待してます。
 


2008/08/12 (Tue) 17:37:21
*.dion.ne.jp

【 千成 】

 全然実がつかず寂しい千成の棚が、
ひょうたんの日を境に様相ががらっと変わりました。
変わったことは何1つしていないのに、雌花が大量に出だしました。
雌花開花フィーバーです。1日5個6個ペースで受粉作業をしてます。
まだ受粉したてなので実がぶらーんと下がってきて
ない実がほとんどですが、来週あたりにはその様子
が見られるかなと楽しみにしてます。
実の形はかなり美形なのが嬉しい。
ぽろっと小さい実ができるのを期待して摘果しない
で様子を見ようと思います
 


2008/08/01 (Fri) 12:02:58
*.dion.ne.jp

【 千成 】

 今のところ2株もあるのにミニはレポートに画像を載せた1つだけ。
あともう少し小さいのでうまく完熟していけてるか微妙なのが1つあります。
これくらいで止まってて、あの2cmくらいのが
しぼんでしまってるので多分ダメかもと思ってます。
ちょっと蔓を増やしすぎましたね。
うまく完熟できたらけっこういいサイズなのですけどね。
 
千成も雌花がまだなのでゼロですし、数が多くなる
品種はまだうまくいってません
大ひょうたんは26cmと20cmの実が苗に1つずつつ
いてますので目標は達成できてます。あとは一ヶ月
程生らせて、収穫したいなと思ってます。
今年は全般的に雄花の数はでるのに雌花の数が少
なく、摘心しても新たな形のいい雌花が出にくくて
蔓の数ばかり増やしてしまってます。


2008/07/29 (Tue) 18:05:58
*.dion.ne.jp

【 ミニ 】

レポートしておりました、実は出張から帰ってきたらしぼんでしまいました。
なかなかミニは実をしっかり生らせるのが難しいですね。
丁度出張に出る日にお昼に無理やり受粉したのがうまくひょうたん型に。
なかなかの美形です。大きさは6.5cmあります。
なかなか小さくは難しいですね。
雌花がなかなか咲かないですね。
今年は全般的に雌花の数が少ない気がします。
できるだけ開花チャンスを逃さずに受粉していきたいところですね。
余談なのですが殺虫剤入り固形肥料をあげたら
アリの大群が来てえらいことになってました。
アリ駆除スプレーを蒔いて大分少なくなりましたが、
思い出しただけでもぞっとします。
皆さんもお気をつけてください。
 


2008/07/29 (Tue) 18:00:44
*.dion.ne.jp

【 千成 】

 一週間ほど出張でひょうたんには水やりだけをお願いしました。
先週のレポートが抜けておりますが一応写真はあるものの、
変化はほぼありませんでしたので、今日のレポートで。
昨日から雄花が咲きだしてます。
雌花もちらほら見えてきたのであと一週間もすれば
何個か受粉できるかもしれません。
やっと千成が追いついてきました。楽しみです☆
相変わらず大阪は暑いです。36度、37度の日が続いて
さすがにひょうたんもお昼間はくたーっと葉がしおれております。
まだ8月になってませんけどこの暑さは異常です。
ますます蔓の伸びが激しくなってきました。
 


2008/07/15 (Tue) 17:20:50
*.dion.ne.jp

【 ミニ 】

 受粉から6日目です。2cm前後で倍近くになりました。
ここからまだ大きくなるかどうか・・
最初は丸の大きさに差がありませんでしたが
少しずつひょうたんらしい形になりつつあります。
3日前にもう1つ受粉しましたが、うまくいってるか不明です。
こちらが1cm。
蔓がすごい勢いで伸びてます。
雄花が何本も咲く一方雌花が圧倒的に少ないです。
これから蔓もどんどん伸びて雌花を出して行きたいところです。
受粉は2号の方ばかりで1号は雌花は出るもののなかなか花にならず、
受粉できてません。雄花は咲いているのですが・・
千成はまたつぼみが枯れてしまい、蔓ぼけに戻りました。
うまくいきませんね〜
 

『ミニの棚全体の様子』
 
こんな感じになっております。
あんまり良くないですけど隣で大ひょうたんの実が
見えてます。東西に長い形のベランダです。
 

2008/07/10 (Thu) 10:37:22
*.dion.ne.jp

【 ミニ 】

 無事昨日にミニの受粉をしました。
ほんとに花がちっちゃいですが、多分大きくなっちゃうのでしょうね。
ちなみにミニは2鉢共に36号鉢を使用してます。
  
 

2008/07/09 (Wed) 14:21:52
*.dion.ne.jp

【 ミニ 】

 先週末から雄花が毎日咲き始めました。
雌花もあちこち出て来てます。
もうすぐ受粉できそうなものもちらほら・・
ようやく受粉報告ができそうです。
やはりミニは葉はかなり大きいものの花のサイズが小さいです。
もうすぐ受粉できそうな雌花のサイズが2cmもないくらい。
でもそんなに肥料を抑えてないので大きくなっちゃうのだろうな〜
生育旺盛で蔓の交通管理が大変なことになってます。
 

ミニが初めて受粉ができそうです。
雄花と雌花が咲きます。
雌花の写真だけ載せておきます。
 


2008/07/09 (Wed) 14:15:46
*.dion.ne.jp

【 千成 】

 1回抜けてました千成、ようやく雄花のつぼみが出てきました。
でも花はまだ先の様子。こちらはのんびりでしょうか。
こちらの千成だけ2階で栽培してるのですが、
お昼の数時間しか日が当たらないこともあり、出遅れてます。
かーおーさんの棚を見ました。すごいですねえ・・
こんなに精密に組んだことがない私にはとてもびっくりです。
この千成の棚は蔓バラ用のアーチに横に棒を組んでるだけ。
このアーチからぐるっとひょうたんがぶら下がるのを夢見て頑張ってます☆
 


2008/07/01 (Tue) 17:18:24
*.dion.ne.jp

【 ミニ 】

 こちら大阪の気温は梅雨時期で雨が降ったり止んだりで
湿度は70%を超える日が続いてます。
今日は久しぶりにお天道様が見えて気温は30度に
なりました。早く梅雨が終わらないかなあ・・
やっと液肥の甲斐あって雄花のつぼみがたくさん
出てきました。後は開花と雌花を出すために一度柵
の上で蔓を摘心しようと思います。
ほんとは朝顔仕立てで小さくまとめるはずがぐん
ぐん伸びております。お手上げです(笑)ベランダ
の柵に縦横に伸ばす感じで計画変更です。
千成は相変わらず蔓ぼけ中で変化がありません。
ブログには写真の様子を載せてますので興味のある
人はご覧になってください。
 


2008/06/25 (Wed) 11:32:02
*.dion.ne.jp

【 ミニ 】

 ミニは子蔓を摘心したところです。
こちらも開花促進アンプルを与えて、つぼみ出しに入ってます。
2号にはようやく雄花のつぼみが出つつあり、1号はまだという感じ。
朝顔仕立てをもくろんでましたが、とっても無理な感じです(笑)
そのままベランダの柵の方に誘導することになりそうです。
小さな省スペースひょうたんを目指してたのですが、
計画はガラガラと崩れさっております。
葉が千成より大きいし・・
 
葉がつまってるのでうどん粉にかからないように
エアコンの排出口近くで少しだけ風にあててます。
今のとこそのおかげか、うどん粉はないです。
早く花を咲かせたいところです。


2008/06/25 (Wed) 11:26:25
*.dion.ne.jp

【 千成 】

 
大阪はすっかり梅雨に入ってます。
久しくお日様を見てないなあ・・
昨年は7月の長雨で病気にかかってしまったので
梅雨はいつもドキドキです。
今のところはうどん粉病にもかからず、
ちょっとウリキンウワバが出たものの、
収束して静かなものです。
気温は26度から28度の間で湿度が70%オーバー。
千成は孫蔓を摘心して開花促進アンプルを与えて様子見です。
梅雨は水やりをしなくていいので朝が楽といえば楽ですが、
なめくじと病気予防などが気がかりです。


2008/06/17 (Tue) 17:15:11
*.dion.ne.jp

【 ミニ 】

 1号と2号の様子は先週同時に摘心したので
そこからどの芽を残すかで色々試行錯誤。
子蔓が伸びてきてます。
千成より小さいはずなんですが、葉っぱが千成より大きいような・・
こちらもまだつぼみはでてなくてリン、カリのアンプルを与えてます。
写真ではあまり変わらない感じかもしれません。
撮影の仕方を考えないといけないかも。
早く花を咲かせてあげたいですね
 


2008/06/17 (Tue) 17:11:15
*.dion.ne.jp

【 千成 】

 今日は大阪の気温はお昼間に今年初めて30度に達しました。
6月と思えない気温に人間はしおれております(笑)
そろそろ蕾を出さないととリン、カリの栄養剤のアンプルを
2,3日置きにやってます。
孫蔓が出てる状態でまだなので、蔓ぼけか・・
虫も病気もなく順調には来てるのですが、元気すぎるようで・・
今朝には小さな蕾がちょこちょこ出てきている様子、
大丈夫かなあ・・摘心して一週間、25枚程度まできております。
下の黄色っぽい葉を切ったりと毎日目が離せません。
 


2008/06/11 (Wed) 17:59:39
*.dion.ne.jp

【 ミニ 】

 ミニは2号も定植して1号、2号共に1回目の摘心
をしたところです。こちらもつぼみはまだですね。
本葉は14枚前後といったころです。
姿は千成とあまり変わらない感じがしますがいかが
なものでしょうか?まだまだ極小サイズの品種は
よくわからないことがいっぱいあります。
 
 

2008/06/11 (Wed) 17:53:23
*.dion.ne.jp

【 千成 】

 2回目の摘心をしました。
本葉18枚ですね。まだつぼみが出てくる様子はありません。
なめくじが大分出てきました。
今週はべっとり雨の予報なので、注意が必要です。
気温は28度前後とかなり高気温が続いてます。
 


2008/06/03 (Tue) 11:21:35
*.dion.ne.jp

【 ミニ 】

 ミニの様子です。
6/1に定植しました。20Lの植木鉢に入れてますが
これでも大きいかなあ・・ミニサイズひょうたんに
挑戦するのが初めてなので手さぐりです。
のんびり、成長しているという感じですね。
大ひょうたんはぐんぐん伸びる感じですが、色々
品種によって違うものだなと思ってます。
本葉は5枚でようやくひげが出てきたので蔓が伸びてくるところです。
 


2008/06/03 (Tue) 11:17:21
*.dion.ne.jp

【 千成 】

 ついに昨日、近畿圏が梅雨入り宣言が出ました。
週間天気予報を見ると2日降っては晴れと周期的な
雨が降る予報。水やりを今週はしなくていい
感じ(笑)気温が20℃前後まで下がってきて
ちょっと成長はひと段落という様子です。
本葉12枚で6/1に摘心。
先週からなめくじキラーになめくじがひっかかって
周辺でころころなめくじの死骸がひっくり返っ
ております(汗)いや〜ん。
 


2008/05/29 (Thu) 16:33:42
*.dion.ne.jp

【 ミニ 】

 5月27日のミニです。
今週末に定植する予定です。本葉4枚ですので
もうすぐ蔓がのびて来る頃です。
 


2008/05/29 (Thu) 16:24:16
*.dion.ne.jp

【 千成 】

 5月27日の千成です。
蔓とひげが大分伸びてきました。本葉8枚です。
最近の大阪は異常というくらい5月はものすごく暑いです。
春を飛ばして一気に夏が来たような錯覚を起こしそうです。
昨日、昨日は28度前後の気温です。
大ひょうたんは一週間と思えない程の成長をしてます。
 


2008/05/20 (Tue) 17:24:48
*.dion.ne.jp

【 ミニ 】

 ミニは本葉が2枚出たところです。
先週は大きい苗は千成と書いてましたが、その
千成の苗並に急成長して大きな葉が出てきました。
天気の良しあしでかなり違いますね。
あと1,2週はひげが出てくるまでは、一番環境の
いいここで大きくするのでもう少し定植には日にち
がかかりそうです。
梅雨入りまでには定植したいところですね。
 


2008/05/20 (Tue) 17:17:36
*.dion.ne.jp

【 千成 】

 昨日、千成を定植しました。
本葉は5枚出てひげがちょろちょろし出して
おります。先週は天気が良かったので段々成長に
勢いがついてきた感じがします。苗を育てている
場所が一番日当りがよいのですが、残念ながら
定植をする分のスペースは取れないので、ぎりぎり
までここで育ててからいつも定植してます。
今回からは千成とミニと分けてレポートします。
 


2008/05/14 (Wed) 10:05:41
*.dion.ne.jp

 5月13日の様子です。
写真はミニと千成の様子です。一際大きいのは
千成の苗です。ミニはまだ本葉一枚とのんびり
ペースですね。GW明けに急激に寒くなったことも
あり、まだ成長スピードが停滞している感が
あります。
昨日の晩は雷と雨と突風が大阪はすごかったです。
皆さんはいかがでしたでしょうか?
 


2008/05/07 (Wed) 16:50:30
*.dion.ne.jp

 5月6日までのレポートをホームページにUPして
おります。週1回ペース火曜日にいつも写真を写して
レポートを毎年書いてます。それ以前のレポートも
エントリーのリンク先のカテゴリーひょうたん&
プルメリアで見られるようにしております。
種の入手先はミニは福井シード(株)から。千成、
大ひょうたんの種は大阪の園芸店では指折の阪急
梅田店の園芸で購入してます。
 

inserted by FC2 system