『ち〜』さんの小部屋  【極小ひょうたんグランプリ状況報告】

エントリーデータへ戻るブログへ行く掲示板へ行く


2008/12/16 (Tue) 20:53:40
*.mesh.ad.jp

本当に今年は楽しかったです。
た〜さんには毎回丁寧にコメントして頂き、ほかのみなさんのお話も
参考にさせてもらえなかったら今年の収穫はなかったと思います。
ベランダで鉢やプランターに10株植えて結果は5個という
ちょっと寂しい収穫ではありましたが
自分の手でひょうたんが出来たことは大きな大きな喜びでした。
北海道ではやはり暖かくなるのが遅いので
種まきからほかの地方の方より遅れをとってしまったり
仕事がハードな時は世話をちゃんと出来なかったり
うどんこ病にやられたりでしたが
た〜さんの励ましやでぶすけさん、カエルくんが同じ北海道でも
ちゃんと育てておられることで希望を持って栽培ができました。
ひょうたん栽培で家族円満という副産物も得られました(笑)
今年学んだたくさんのことを糧に来年は大きなひょうたんに挑戦してみます。
た〜さん、みなさん、今年は本当にお疲れさま&お世話になりました。
また来年も楽しみましょう〜♪


2008/12/05 (Fri) 12:38:48
*.mesh.ad.jp

 こんにちは。
うちのもなんとか出来ました。初収穫は5個♪
さっきノギスを買ってきたら63.5mmくらいです。
種だしをしないでそのまま乾燥させてから水漬けして皮を
むいたんですがなんでこんなに汚くなっちゃったんでしょう( ̄ー ̄?)....
 
これから色を塗ってきれいに仕上げようと思います。
来年はランプシェードが出来るくらい大きいのが欲しいです(^○^)


2008/09/30 (Tue) 13:45:22
*.mesh.ad.jp

今年もずっとうどん粉病との戦いでした。
うちの環境がものすごくうどん粉がうようよしているのか
薬を散布しても1〜2日でまた発生している状態が
ずっと続いていたので色々やっていたんですが
殺菌剤をよく見ると他の薬と併用してもよいとあったので
トップジンMと一緒に使ってみると大発生だったのに効きました。
トップジンMだけでも結構効きましたが散布後白く残るのが嫌ですね。
薬漬けのひょうたんでとても食べられないでしょうね・・・
今また発生していますがもう枯れてきているので
今年はもう散布しないでおきます。
今週は好天続きで完熟も進みそうです♪


2008/09/26 (Fri) 23:47:30
*.mesh.ad.jp

札幌は今日も雨です。
うちは特に風通しがいいのでひょうたん飛んでっちゃわないかヒヤヒヤでした。
私もた〜さんのように穴開けない方法で干して置くのもやってみようと思ってますが、
あまり長く置いてもしばれたりしないかとちょっと気になります。
今日でこぴんしてみたら最初に受粉したのは完熟してそうです。
最後に受粉したのとは明らかに音が違いました。
でもまだ花、咲くんですよね。
なんかいじらしいです。


2008/09/24 (Wed) 12:51:59
*.mesh.ad.jp

こちらはめっきり寒くってそろそろ朝は10度を切りそうです。
今朝携帯で写真撮ってみました。
うちのは最小で6.4センチくらいです。
最大のは10センチ弱でした。
GP上位に食い込めそうなサイズではないのですが
上手く仕上げたいと思っています。
 


2008/08/28 (Thu) 16:04:59
*.mesh.ad.jp

結構つぼみがあったのに寒さのせいか
咲かずにしぼんでしまって受粉できずです。
元気なのはうどん粉病ばかりなり。
でも重曹が今までのなかでは効きがいいように思います。


 2008/08/19 (Tue) 22:25:10
*.mesh.ad.jp

うちもやっとちいさいのが出来始めました。
一番大きいので今6センチくらいです。
極小グランプリなのに育つのが嬉しくて(*^.^*)
今日までに4個受粉したのですが
お盆休みで留守にしている間に自然に受粉されたのがあってなんとも楽しみです。
去年はここまでこれなかったのですっごい嬉しくてかわいいです♪
でもうどん粉病で葉がよれよれでなんとか秋まで保って欲しいんですが・・・
 


2008/07/24 (Thu) 12:35:23
*.mesh.ad.jp

 今年初の開花です。遅い?(;^_^A
一番元気のない株が一番先に咲きました。
写真自信ないけど思わず撮っちゃいました♪
 


2008/06/12 (Thu) 15:17:16
*.mesh.ad.jp

あの後次々と発芽し今7個出てます♪
まだまだ小さいですがこのところ天気がいいので楽しみです!


2008/06/06 (Fri) 11:24:15
*.mesh.ad.jp

種を植えたのはゴールデンウィーク最後の日です。
だからもう1ヶ月たちましたね・・・
去年はすんなり発芽したので同じ方法で10個くらい植えたのですが、
寒い日が続いたので不安になり、4個だけ後から植えたのが5月下旬です。
私は去年始めてひょうたんデビューしたのですが
病気にやられて実がならなかったので種は市販です。
で・も・じ・つ・は
今朝最初に植えた分から1個だけ発芽してました!
かなり弱々しくてちょっと不安な芽なのが気になるんですが、
この子を大事にして他のも出ればなあ〜と思ってます^_^


2008/06/04 (Wed) 12:35:36
*.mesh.ad.jp

こんにちは・・・
芽がでませ〜ん(大泣)
5月の低温の影響のせいかと・・・

inserted by FC2 system