『でぶすけ』さんの小部屋  【極小ひょうたんグランプリ状況報告】

エントリーデータへ戻るブログへ行く掲示板へ行く
でぶすけさんのブログ該当カテゴリへ行く
 


2008/12/18 (Thu) 00:02:40
*.home.ne.jp

一年間、ありがとうございました。

グランプリに参加できて本当に楽しかったです。
春先〜夏の低温、摘心の失敗など課題も多く
見えましたが今後に活かしたいと思います。

アドバイスをいただいた掲示板の皆様、
グランプリを主催していただいたた〜さんに
感謝しつつ、でぶすけのしめとしたいと思います。

来年もGPやるなら、数ならせてみたいな、
とひそかに考えてたりします^^;


2008/12/02 (Tue) 01:08:08
*.home.ne.jp

 水漬けが進まないでぶすけです。
乾燥までいかないので参考エントリでお願いします。
写真は氷を割って出して見たひょうたんです。
体調がくずれると時期がずれてダメですね。
あいかわらずぼけていますが9cm6mmでした。
ノギスのメモリを拡大した写真もありますが
それはリクエストがあればアップします^^
それもぼけてるんですよ。
 


2008/11/04 (Tue) 00:19:29
*.home.ne.jp

 こ・ここでいいのかな?
1ヶ月のごぶさたです、でぶすけですm(__)m
なんと!去年に続いて体調を壊しておりました><
今日、ほのかに暖かく、水漬けしたのでエントリー
状況を報告いたしま〜す。
たぶん、これになると思います。
10cmあります(正確な数値は乾燥後)。
形もあまり好みではないのです。
大きくても好みのをだしちゃうか、という誘惑はあったんですが
ひょうたんGP精神にのっとって正々堂々と一番小さいのを提出します。
上がふくらまないのは8cmくらいのもあったんですが。
いずれにせよ、出遅れたぞ〜〜〜><
 


2008/09/28 (Sun) 01:16:12
*.home.ne.jp

 グランプリの候補がだめになりました><
次に小さいのが何cmか、また計らなくては。
ただ、形が悪い。
きびしくなりました。
 


2008/09/27 (Sat) 01:02:06
*.home.ne.jp

あいかわらず、写真がとれないでぶすけです。
ここ数日、千成、一寸豆瓢とも2日に1個くらい
雌花を受粉できています。
8/23に受粉直後の写真をあげたひょうたんは
なんとか大きくなっています。
形のいいのが2つあるので期待です。
それはいいのですが、寒いです。
札幌の山の上なので今、温度計を見たら17℃。
つぼみから開花までの期間が長くなっているような?
まぁ、それもいいのですがなめくじが大発生しました。
鳥肌がたちました><
ひょうたんに被害がなくてなによりでした。


2008/09/21 (Sun) 00:46:21
*.home.ne.jp

 すずめ娘さんに勝てる感じはないのですが
エントリーするなら候補はこれかなぁ。
写真も取っていない小さいのがありますが
北海道はそろそろおしまいの感が強いです。
なんといっても雌花が咲きません。
つぼみのまま何日も頑張って茶色くなって枯れます。
 


2008/09/12 (Fri) 00:48:33
*.home.ne.jp

正直、千成も一寸豆瓢もあっという間に5cmこえますね。
しかも、産毛が残っています。もっと大きくなるのか。
思い切りいじめて、盆栽のように仕立てたつもりですが、
蔓は2〜3mのびています。鉢、あんなにちいさいのに
ひょうたんすごいな。
3連休で白っぽくなった中で最小を計ってみようと思っています。


2008/08/23 (Sat) 00:24:15
*.home.ne.jp

 8/21の写真です。
これは千成で8/23には6cmくらい。
 

一寸豆瓢、8/21受粉。
どちらも完熟するかが問題。 
 


2008/07/31 (Thu) 23:57:35
*.home.ne.jp

 やっと、一寸豆瓢に雌花がつきました。
妻に頼んで日中に写真を撮ってもらいました。
こんなにアップにしなくても・・・。
これから、気を抜かずに毎日夜のパトロールです。^^
楽しい時期がやってきました。
 


2008/07/31 (Thu) 23:49:25
*.home.ne.jp

まだ実っていないでぶすけです。
ただ本日初めて、一寸豆瓢の雌花がつきました。
あとは、雄花とのタイミングがあってくれれば
受粉できたんですが。。
これから、8月に入ってからの受粉〜結実になりそうです。
ただ、北海道でも地植えの方でもう実がなっている方もいます。
単にでぶすけが下手+定植遅れた、だけの気がします。


2008/07/20 (Sun) 03:33:03
*.home.ne.jp

 しばらく画像をあげていませんでした。
手前が一寸豆瓢、奥が千成です。
写真取るのに移動してきました。
状況としては寒いです。
体調も生育もお財布も。
花が咲き始めるまでの辛抱、と思っていましたが、
だるまひょうたんがもう咲き始めたので
鉢が小さすぎ?寒すぎ?栄養失調?
1個は実がつくといいなぁ。。←弱気
 


2008/06/03 (Tue) 22:50:12
*.home.ne.jp

やっと双葉の間からポチッという感じで本葉が。
摘心にはまだまだ遠いです。
 


2008/05/31 (Sat) 01:42:03
*.home.ne.jp

でぶすけ@また霜注意報のでた札幌です。
う〜ん、一寸豆瓢は2株、双葉がでてますが
そこまで。千成は発芽待ちですがそこまで。
最高気温16℃程度、最低気温7℃程度で来週も
推移しそうなので手を打たないとまずい状況。
日当たりを無視して発泡スチロールの箱準備中。


2008/05/28 (Wed) 03:25:05
*.home.ne.jp

 復活した一寸豆瓢です。
 
 

2008/05/25 (Sun) 23:13:48
*.home.ne.jp

豆瓢、全滅と思い土を鉢から出してほっておいたら
なんと双葉がでていました!
1鉢だけ違う土使っていたんです。
でぶすけのケースはともかく
豆瓢とかミニは弱いんでしょうか。
なんか全体にトラブル系の報告が多い?
豆瓢は種の大きさは千成より大きいのに。。


2008/05/21 (Wed) 22:18:48
*.home.ne.jp

一寸豆瓢、千成の種をまきました。
が、発根させたのに芽が出ない。
寒いのかな〜と思い、さっきほじくってみたら
全滅していました・・・
なんでだろう、と調べてみたら発芽までには
通気のいい環境が必要なのですね。
それで皆さんバーミキュライトとか使っていたのか。
通気の悪い土に植えてしまいました^^;
今年はまだはじまったばかり、まきかえすぞ〜


2008/05/05 (Mon) 02:09:55
*.home.ne.jp

一寸豆瓢の種を1cm程度発根させてから植えようと
思っていましたが、0.5〜0.1mm程度しか
出てない状態で明日(5/5)植えようかと
思っています。当面は3号鉢で様子見です。
元気のいいのを本植えしようと思います。

2008/03/01 (Sat) 02:39:47
 
>そろそろグランプリ参加者の皆さんも種の入手や
>土・場所の準備など始められると思います。
うらやましいなぁ^^
 
気持ちだけは先行して一寸瓢箪の種購入済です。
 
具体的な作業は北海道じゃ、まだまだ先の話です。

現在11℃、となっていますが体感は7〜8℃?
だるまひょうたんはつるが枯れてきてます。
千成ひょうたんは元気で雄花のみ。雌花はつぼみ→枯れる、です。
一寸豆瓢は雄花も咲かなくなっています。
うう、収穫してみたい><
けど、蔓につけておきたい気持ちもあって複雑です。
でこぴんの感じは、3個くらいはOK。残りは上半分に
自信がもてません。
あと、マラカスは誰もマラカスにしないので穴を広げて
種をすこしとりたいな、と思っています。
千成くらいの大きさならマラカスいいですが
20cm以上あるのでマラカスには向きません^^; 


2008/03/01 (Sat) 02:39:47
*.home.ne.jp
 
>そろそろグランプリ参加者の皆さんも種の入手や
>土・場所の準備など始められると思います。
うらやましいなぁ^^
 
気持ちだけは先行して一寸瓢箪の種購入済です。
 
具体的な作業は北海道じゃ、まだまだ先の話です。
みなさんはどうでしょうか。

inserted by FC2 system