ただとーさん』さんの小部屋  【極小ひょうたんグランプリ状況報告】

ントリーデータへ戻るブログへ行く掲示板へ行く 


2008/12/16 (Tue) 17:24:07
*.bbtec.net

途中棄権してしまいすいませんでした。
来年は土作りをしっかりやりたいと思います。
参加した皆さんの話や画像を見れて楽しかったです。
面倒でなければ来年も続けていただけると有り難いんですが・・・
来年こそは、いいものを作ってみたいと思います。


2008/09/20 (Sat) 17:56:48
*.bbtec.net

こんちは、おらんちは今回はだめでした。残念ですが棄権します。
ちゃんとできた皆さんがうらやましいです^^


2008/08/18 (Mon) 12:57:31
*.bbtec.net

 なんと、枯れかかっていた館山一の根元から新しい蔦がでてきて、
なんと生き生きした葉っぱがでて雌花も付きなんかいい感じになってきました。
どういうことなのか・・・?
 


2008/08/14 (Thu) 01:10:12
*.bbtec.net

 うちの小さいのは全滅です。
館山一が一つ、ビードロと名付けたミニ鶴がたくさん、
植えた覚えがない中型が3っつ程、
あとは成っていますが葉っぱも勢いがなく、
枯れ始めているのもありもう収穫できないと思います。
今年は、土作りに失敗し、
また、連日の真夏日続きで水やり不足も関係あるかな〜と思います。
皆さんの写真を見るとまだ青々としていてうらやましい限りです。^^
よって、今年はミニ瓢グランプリは参加できません。残念!!
ちなみに、館山一ですが全長60cm、周囲76,5cm、重量6,6kgでした。
あまり形がよくありません。


  
 

2008/07/31 (Thu) 22:47:27
*.bbtec.net

 館山一の方は、一つだけ成りました約60センチほどです、
右側にみえるのは上のふくらみだけ成長してしたがしぼんじまったやつです。
これも、途中まではうまくいってたんだけどね〜
今年はもう地植えの方も枯れだしてきたので、これでおしまいかもしれません。^^
 


2008/07/31 (Thu) 22:37:41
*.bbtec.net

 もう枯れちまった〜・・・残念、無念・・・
上もちゃんと膨らんでいい形だったのにもうしわしわになって、
上のふくらみがなくなってきました。

 

2008/07/30 (Wed) 18:59:37
*.bbtec.net

極小千成3つ程いいのがなってたんだけど、昨日急に枯れだした〜。
例の病気がでてきたのか?
まだ完熟してなかったのでもうだめかもしれません。
今から種まきして秋に成らせてみようかな〜
とにかく、全滅の予感がしてます・・・・


2008/07/08 (Tue) 21:21:27
*.bbtec.net

 地植えの極小千成ですがすべての実がこんなのばっかりです。
やばいな〜^^大きさは4〜5センチ程度ですが、形が・・・・
ビードロ型とでも命名しようかな〜
 


2008/06/28 (Sat) 21:11:14
*.bbtec.net

 もう一つの鉢の方は順調に来ています。
この雌花はようやくふたこぶになりそうな蕾になったものです。
(根元が微妙にふくらんでいます。)

全長2センチ弱ですが、このままうまく受粉できれば
いいものができそうな予感が・・・
 


2008/06/28 (Sat) 21:00:37
*.bbtec.net

 この間の鉢ですが、やはり茎だけは青々していますが、
葉っぱはすべて枯れました。
やはり、この青枯れの状態は蔓われ病でしょう。
 


2008/06/20 (Fri) 12:38:39
*.bbtec.net

 ミニ瓢、葉っぱも小さく全長40センチ位で弱々しいんで、
そのまま放置していたら知らぬ間に雄花が咲いてました〜、
小さい体に似合わず結構大きい花でした。
これなら摘心してもうまくいくかな〜?
 


2008/06/13 (Fri) 17:36:35
*.bbtec.net

うちの瓢箪もやっと棚(2メートル)まで届きました。
ここから芯止めして行こうと思います。
手前が極小千成、奥が館山一です。
地飢えはやっぱりでかくなります。
鉢の極小千成は葉っぱのでかさが、半分くらいにしかなっていません
 

これが、鉢植えの極小千成です。
 


2008/05/24 (Sat) 17:29:42
*.bbtec.net

 これは、息子が小学校で使った朝顔の鉢を使ったミニ瓢です。
なかなか大きくなりません。(極小千成とまったく同じように育てているんですが)
極小千成より一回り葉っぱが小さいです。
うまく育てばいいんですが・・・
 


2008/05/24 (Sat) 17:22:13
*.bbtec.net

ポティさん、もう花が咲いたんですね、凄いなあ〜
うちのは、まだこんなもんです。
極小千成です。
奥に見えるのは、館山一(大瓢)です。
 


2008/03/26 (Wed) 01:18:54
*.bbtec.net

 
クリアーケースを使って簡易温室をつくります。
ビニールでふたをします。
 
 
2008/03/24 (Mon) 00:23:15
*.bbtec.net
 
こっちもだいぶ暖かくなってきたんで種まきしました〜

inserted by FC2 system